月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年11月20日(日)

詩編119編 広々としたところへ

むなしいものを見ようとすることから
わたしのまなざしを移してください。
あなたの道に従って
命を得ることができますように。(詩編119:37)

 「むなしいものを見ようとする」私たちは、そのまなざしをむなしくないものへと移してください、と祈らねばなりません。何がむなしいものであり、何がそうではないかを見極めることができるようにしてください、と祈ります。

 また、「あなたの道に従って命を得ることができますように」という祈りを、祈り続けたいと思います。それは、「主よ、あなたの掟に従う道を示してください」(33節)、「あなたの戒めに従う道にお導きください」(35節)と祈ることです。このように祈り求めるなかで、命を得る祝福に与ります。

 祈りとは、行動を起こす前に、「待つ」ことです。「ご覧ください、わたしはあなたの命令を望み続けています」(40節)と、詩人は主の命令を「待つ」姿勢を保っています。また、「広々としたところを行き来させてください、(そのために)あなたの命令を尋ね求めています」(45節)、と詩人は御言葉が与えられることを待っています。これが、御言葉を「愛し、それを楽しみ」(47節)とする姿勢です。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.