月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年2月1日(水)

ヨシュア15-17章 困難が大きく見えても

「確かにあなたは数も多く、力も強い民となった。あなたの割り当ては、ただ一つのくじに限られてはならない。山地は森林だが、開拓してことごとく自分のものにするがよい。カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いかもしれないが、きっと追い出すことができよう。」(ヨシュア17:17-18)

 私たちが生活する中で、さまざまな困難が目の前に立ちはだかることがあります。何の困難もなく、自分の思い通りに事が進むということはほとんどありません。それは信仰生活においても同様です。私たちの信仰に戦いを挑もうとする霊的な敵は、行く手をはばみ、信仰の勇気さえもくじこうと、常に狙っています。

 ここに記されているのは、ヨシュアが、ヨセフの氏族に割り当てられた土地について彼らに語った場面です。山地が手狭まならば、森林地帯に入って、開拓するように言いました。民は平地に住む鉄の戦車を持つ民を恐れました。しかし、ヨシュアは、「カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いかもしれないが、きっと追い出すことができよう」、と語ります。ヨセフの氏族を数多くしてくださったのは、主なる神です。その神が問題を解決してくださると励ますのです。

 このことは、私たちの信仰生活においても同じです。たとえ目の前の困難が大きく見えても、解決は主が与えてくださるのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.