月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年6月2日(土)

ルカ11章 霊を与えてくださる

「このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる」(ルカ11:13)

 聖霊は、私たちの祈りの源であり、聖霊がなくては、私たちは祈ることができません。「聖霊の導きの下に祈りなさい」(ユダ20節)と促されているように、私たちに祈りを与え、祈りの生活へと導いてくださるのが聖霊です。

 また、祈りのなかで求めるべきものも、聖霊です。弟子たちが主イエスに「わたしたちにも祈りを教えてください」(1節)と尋ねたとき、主イエスは「祈るときには、こう言いなさい」(2節)と言って、「主の祈り」を教えられました。また、それに続く教えの結びで語られたのが、「天の父は求める者に聖霊を与えてくださる」との約束でした。私たちは聖霊によって、またさらに聖霊を求める祈りへと、導かれます。

 ペンテコステの記念礼拝から始まったこの一週間、御言葉から聖霊の恵みをいただいてきました。御言葉と共に働かれる聖霊によって祈る者へと変えられたのが私たちです。ますます日々の祈りに励み、聖霊の導きを祈り求めてまいりましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.