月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年8月23日(木)

ルカ11章 求めなさい。そうすれば与えられる

そこで、わたしは言っておく。求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。(ルカ11:9)

 主イエスの祈りに接したとき、弟子の一人が「わたしたちにも祈りを教えてください」(1節)と願いました。そこで教えられたのが、祈りの模範とも言える主の祈りです。そこには5節以下に続きますように、必要なものを必死に求める姿勢が必要とされています。

 今の時代、真夜中に友達が来て食べ物をくださいとは言わないでしょう。しかし本当に困れば、起こしてまでもしつこく頼むことがあるかもしれません。さらに熱心に頼めば、起きてきて必要なものが与えられるというのです。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」

 求める者、探す者、門をたたく者に与えられるものとは何でしょうか。それはこの教えの結びにありますように「聖霊」(13節)です。聖霊は私たち罪人を、主イエス・キリストへ、そして信仰の道、救いの道へと招いてくださいます。この聖霊の導きによって、私たちはいっそう熱心に祈る人とされていくのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.