月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年10月25日(木)

ヨハネ17章 御言葉のみ

真理によって、彼らを聖なる者としてください。あなたの御言葉は真理です。(ヨハネ17:17)

 今、私たちが生きている時代の特徴はおそらく「先が読めない」ということでしょう。政治も経済も社会の制度も、あらゆるものが不明瞭・不透明なのです。どこに行くのだろうかという不安を誰もが抱えています。

 このような時代に生きる者は確固とした基盤を探り求めます。それは多くの場合、お金や地位、また、制度や組織であったりします。しかし、それらは結局のところ危く、信頼に値するものではありません。

 教会もキリスト者も、ともすればこの時代を支配する精神に揺り動かされてしまいます。しかし、教会が求めるのは、世の確かさではありません。「真理によって、彼らを聖なる者としてください」(17節)。このキリストの祈りが、今と将来にわたる教会の希望です。

 揺るがないもの、それは神の言葉以外にはありません。どのような困難や、解決できないと思われる難問に直面しても、信じて生きる教会の希望は、このキリストの祈りの内に固くされています。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.