月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年5月7日(火)

エゼキエル16章 お前と永遠の契約を立てる

「お前はわたしの子供たちを殺し、火に焼いて偶像にささげた。…お前は誓いを軽んじ、契約を破った。だが、わたしは、…お前に対して永遠の契約を立てる。…わたしがお前を赦すとき、お前は自分のしたことを思い起こして恥じ…二度と口を開くことはできなくなる。」(エゼキエル16:21,59-60,63)

 裕福になると、堕落し、祈りは熱心さを失いがちです。ソドム(創19章)の堕落の背景に裕福な生活があったと思われます。またそれが「高慢」と「安閑」な暮らしぶりを生みました。そして、「貧しい者、乏しい者を助けようとしなかった」(エゼ16章49節)と言われています。

 イスラエルの罪はそれ以上でした(47節)。「すべての四つ辻に祭儀台を設け」と31節にあるように八百万の神々があり、子供たちをさえ火に焼いて偶像にささげていました(21節)。「お前の行いを頭上に報いる」(43節)と裁きが宣告されます。

 しかし、罪を赦し(63節)、悔い改めを与えてくださる神の、「永遠の契約」の確かさも示されています(60節)。キリストの血によって実行される永遠の契約(37章、ヘブ13章)のことが秘められています。

 私たちの教会は、開拓伝道17年目です。何もないとき、熱心に祈り、そして与えられるという体験を重ねてきました。まだ豊かではありません。契約の確かさだけが、私たちの拠り所です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.