月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年6月9日(日)

詩編20編 かなえられる願い

あなたの心の願いをかなえ
あなたの計らいを実現させてくださるように。…
主が、あなたの求めるところを
すべて実現させてくださるように。(詩編20:5-6)

 主は、求めるならば何でもかなえてくださるお方なのでしょうか。今日の聖句をもとに、私たちはすべてが自分に都合よく実現することを求めてもよいのでしょうか。そうではありません。

 主イエスは、言われました。「わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう」と(ヨハ14章13節)。「わたしの名によって願うなら」、と主イエスが言っておられることに注意を向けましょう。主を信じ、畏れ敬い、主が願っておられることを、主の名をもって求める者に、主は答えてくださるのです。私たちの望みや願いが何でもかなえられるのではありません。

 それによって、自分の欲望を満足させることを優先するのではなく、主にあって求めるべきものは何か、ということを悟らせていただけるようになります。

 主イエスは、何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい、と教えてくださいました。そうすれば他のものまで加えて与えられる、と約束してくださったことを思い出しましょう(マタ6章33節)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.