月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年8月10日(土)

ヨハネ16章 わたしは既に世に勝っている

「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(ヨハネ16:33)

 主イエスは、「あなたがたには世で苦難がある」と弟子たちに言われます。主は正直です。信仰者には世で必ず苦難があります。そのなかで主は同時に励ましを語られます。「しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」

 主は苦難に遭われました。信仰者も世で苦難に遭います。しかし主は世の支配者サタンにも死にも勝利して復活し、今や父なる神の右に座しておられます。そうであるなら、世で暫くの間、試練に遭っても(1ペト1章6節)、主に結ばれている限り、私たちもいつか主と同じように罪にもサタンにも死にも勝利させていただけます。これは神による必然です。ここに究極の慰め、希望があります。

 主において起こることは、その主を心から信じ、受け入れ、依り頼む信仰者にも起こり得ます。主と信仰者とは、聖霊により固く結ばれているからです。

 主が勝利されましたので、私たちは私たちを愛してくださる方によって、すべてのことにおいて、輝かしい勝利を収めています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.