月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年10月11日(金)

1ペトロ1章 試練によって証明される信仰

それゆえ、あなたがたは、心から喜んでいるのです。…いろいろな試練に悩まねばならないかもしれませんが、あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、…金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです。(1ペトロ1:6-7)

 私たちキリスト者は、イエス・キリストを信じる信仰のゆえに、さまざまな試練に遭って大いに悩みます。試練に耐えられず、もっと楽な方法はないか、と逃げようとします。しかしペトロは言います。「あなたがたは、心から喜んでいるのです」と。この箇所は、「あなたがたは大いに喜びなさい」と、命令形にとることも可能です。

 なぜ試練がそれほどの喜びなのでしょうか。ペトロは、二つのことを指摘しています。一つは、試練に遭うことによって本物と証明される、つまり、試練に遭うことで信仰の純度が高められるからです。金の精練でさえも、純度を高める場合は高温で熱せられ、不純物が取り除かれます。信仰は金とは比べものにならないくらい尊いものです。ですから、遭遇する試練は、信仰の純度を高めようとしてくださる神からの訓練と信じて、喜び耐えていきましょう。

 もう一つは、終わりの時に与えられる祝福が大きいからです。どれほど大きいかが、「称賛と光栄と誉れ」という言葉で表現されています。これらは、この世では与ることのできない祝福なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.