月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年2月15日(土)

ルカ19章 富の使い方

しかし、ザアカイは立ち上がって、主に言った。「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを4倍にして返します。」(ルカ19:8)

 ザアカイという人は、自分が主イエスによって救われた時に自然と喜びに満たされました。主イエスの救いはその人に喜びを与え、その喜びはその人を生まれ変わらせます。

 生まれ変わったザアカイは財産に対する考え方が新しくなりました。財産の半分を貧しい人のために使い、だまし取った金銭や物品をその4倍にして返すと喜んで主イエスに約束しました。ザアカイは、主イエスと出会い、自分の財産との向き合い方に誤りがあったことを悟り、財産を人のために使うことを喜べる人間になったのです。ザアカイの主人が富から主イエスに代わったのでした。

 ザアカイは、主イエスが主人であるならば自分は破産してもいいと喜んで宣言したのです。主イエスによって救われた人には同じような喜びが与えられます。喜びの中で新しい生活が生み出されます。富や財産に対して新しい考えが与えられます。そこから富と財産の新しい使い方が生まれます。

 主イエスはザアカイを天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださったのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.