月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年2月17日(月)

レビ22章 聖なる者となりなさい

わたしはあなたたちを聖別する主である。わたしはあなたたちの神となるために、エジプトの国からあなたたちを導き出した者である。わたしは主である。(レビ22:32-33)

 22章は、聖なる献げ物についての主の御言葉を詳細に記しています。献げ物に対して注意すべき祭司自身の汚れについて(1〜9節)、献げ物を食べることについて(10〜16節)、主への幾種類かの献げ物について(17〜33節)です。

 主はなぜイスラエルの民に、こうまできよさを求められたのでしょうか。それは、主の名を汚さず(32節)、そして何より民がきよくあることで、民がエジプトから救われた目的が実現するためです。「わたしはあなたたちの神となるために、エジプトの国からあなたたちを導き出した…」(33節)。

 今、主は、レビ記が記すような儀式的きよさを私たちにお求めになりません。主がお求めになるのは、信仰によって自分を神に差し出す献身です。そして、私たちの心と生活のきよさを通して、ますます「私たちの神」となることを喜ばれます。期待しておられます。「神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいません」(ヘブ11章16節)。何という神の愛でしょう!ですから、私たちもますます聖なるものとなりたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.