月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年3月22日(土)

テトス3章 聖霊による清め

この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。神は、わたしたちの救い主イエス・キリストを通して、この聖霊をわたしたちに豊かに注いでくださいました。(テトス3:5-6)

 「聖霊なる神様って、いまいちわからない」。ある信徒の方がそのように話してくださいました。確かに、父なる神やイエス・キリストとは違って聖霊なる神はあまり表舞台に登場する機会がないのかもしれません。

 テトスへの手紙3章によれば、聖霊なる神は、私たちを「新しく生まれさせ」るお方です。聖霊なる神が働きかけてくださることによって私たちは新しい命に生かされるのです。もちろん、私たちが罪人であるという事実はかわりません。しかしながら罪人でありながら神の子とされます。これは神と共に生きる永遠の命(7節)なのです。

 この永遠の命を受ける確かなしるしが「新たに造りかえる洗い」と呼ばれる洗礼です。洗礼を受けようという思いを一人ひとりに与えてくださるのも聖霊なる神の御働きですが、洗礼を授けられることによって聖霊が私たちにますます豊かに注がれることになります。洗礼を受けたということは、私たちに聖霊なる神が働いてくださっているという確かな証拠なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.