月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年6月4日(水)

列王下20章 あなたの祈りを聞き、涙を見た

「わが民の君主ヒゼキヤのもとに戻って言いなさい。『あなたの父祖ダビデの神、主はこう言われる。わたしはあなたの祈りを聞き、涙を見た。見よ、わたしはあなたをいやし、3日目にあなたは主の神殿に上れるだろう。』」(列王下20:5)

 病にかかってしまったヒゼキヤのもとに、預言者イザヤが来て、彼の死を宣告し、家族に遺言するように勧めました。これを聞いたヒゼキヤは、涙を流して主なる神に祈りました。すると、主なる神はイザヤをとおして言われました。「わたしはあなたの祈りを聞き、涙を見た。見よ、わたしはあなたをいやし、3日目にあなたは主の神殿に上れるだろう」と。

 主なる神は、私たちの祈りを聴いてくださるだけでなく、涙を流して祈る姿をも見ておられるのです。

 ヒゼキヤの病がいやされ、3日目に神殿に上れることを示すしるしを求めたところ、主なる神は、日時計の影を10度後戻りさせてくださいました。人に命を与え、命を延ばすことのできる主なる神は、私たちの祈りを聴いてくださるお方です。日時計の影を10度後戻りさせ、太陽も星も治めておられる大いなる神はまた、私たちの流す涙をも見ていてくださるお方です。

 天地を創られ、治めておられる全能の神に祈ることができるとは、なんと幸せなことでしょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.