月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月5日(月)

ヨシュア1章 強く、雄々しくあれ

「一生の間、あなたの行く手に立ちはだかる者はないであろう。わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。強く、雄々しくあれ。あなたは、わたしが先祖たちに与えると誓った土地を、この民に継がせる者である。」(ヨシュア1:5-6)

 偉大な指導者であったモーセは、カナンの地を目の前にして死にました。その後継者として選ばれたのが、ヨシュアです。これからは彼がイスラエルを率いて、未知の土地へ入っていかなければなりません。多くの不安や恐れがあったのではないでしょうか。

 私たちも人生においてそれぞれに役目を担わされています。その時、自分自身を省みるならば「このような自分で大丈夫だろうか」と不安に思うかもしれません。また前任者が大きな働きをした場合、それと比べて自分の足りなさを感じるということもあるかもしれません。

 しかし、主は「強く、雄々しくあれ」とヨシュアに命じています。それはヨシュア自身に能力や資質があるからではありません。そうではなく主が「モーセと共にいたように、わたしはあなたと共にいる」と約束してくださるがゆえに、強く、雄々しくあることができるのです。

 復活の主イエスは、「いつもあなたがたと共にいる」と弟子たちに約束してくださっています。私たちキリスト者はこの主にあって、強く、雄々しく歩んでいくことができます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.