月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月8日(木)

ヘブライ2章 死の恐怖からの解放

ところで、子らは血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるためでした。(ヘブライ2:14-15)

 何かいやなことがあると、もう死んでしまいたい、と思うことがあります。しかし、実際には、死ぬことは、とても厳しい、厳粛なことです。

 愛するペットの死でも、私たちは、大きな痛みや悲しみを味わいます。身近な人の死はなおさらです。死は、愛する者同士を引き離します。自分の死は、愛する者たちを地上に残して去っていく悲しみでもあります。

 私たちの主イエスもまた、愛する者の死を悲しまれました。ベタニア村のマルタとマリアの兄弟、ラザロが死んだときです。兄弟の死を悲しむ者たちと共にいて、主イエスは、涙を流されました。主イエスご自身をも悲しませ、涙を流させるもの。それが死です。

 死は最強の敵です。しかし、その最強の敵を、主イエスは、ご自分の十字架の死によって、打ち砕いてくださいました。復活によってです。

 「もう怖がることはない。わたしイエスが、死のとげを抜き取ってあげたから」と、復活の主は、私たちに、今、語りかけておられます。

 私たちは、死の恐怖の奴隷状態から解放されています。主よ、感謝します。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.