月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月26日(月)

ヨシュア10章 主が戦ってくださる

ヨシュアがただ一回の出撃でこれらの地域を占領し、すべての王を捕らえることができたのは、イスラエルの神、主がイスラエルのために戦われたからである。(ヨシュア10:42)

 教会は地上にあってはなお、罪の力、そしてこの世の悪しき勢力と戦っていかなければなりません。そこには苦しみと忍耐が伴います。しかし、それは勝利が約束された戦いです。

 ヨシュアは全軍をあげ、カナン地方の町々を征服していきました。そのようなことができたのは、イスラエルの兵力が敵よりも強力だったからではありません。そうではなく主がイスラエルのために戦われたからです。主は敵を混乱に陥れ、天から雹を降らせ、多くの敵を打たれました。主が彼らと共にいて彼らのために戦われたのです。

 私たちの戦いも同じです。主イエス・キリストは、罪と死に打ち勝って復活されたお方です。その主がいつも私たちと共にいて戦ってくださいます。そしてキリストは終わりの時、すべての敵を打ち倒し、私たちに勝利を与えてくださるのです。その約束のゆえに、私たちも恐れることなく、強く、雄々しく地上の戦いを戦っていくことができます。

 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」(ヨハ16章33節)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.