月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月27日(火)

ヨシュア11章 御言葉の成就

ヨシュアはこうして、この地方全域を獲得し、すべて主がモーセに仰せになったとおりになった。ヨシュアは、それをイスラエルに各部族の配分に従って嗣業の土地として与えた。この地方の戦いは、こうして終わった。(ヨシュア11:23)

 ヨシュア記には、カナンの住民を「滅ぼし尽くした」という言葉が何度も出てきます。今日の私たちの感覚からすると残酷なことに思えます。しかし、ヨシュアにとって「滅ぼし尽くす」ということは、主がモーセを通して命じておられたことでした。そして、それはイスラエルの民が異邦人に唆され偶像礼拝の罪に陥ってしまわないための命令でした(申20章17、18節)。ヨシュアはその主の命令に忠実に従ったのです。それこそ、ヨシュアが勝利と成功を収めた理由です。そのような主への服従があったからこそ、ヨシュアはカナン地方全域を獲得し、それをイスラエルに受け継がせることができたのです。こうして主がモーセに語られた御言葉は成就することになりました。

 イエス・キリストは、十字架の死に至るまで神に従い抜かれました。それゆえに、キリストは復活・昇天という勝利を神から与えられたのです。このキリストによって私たちにも勝利が与えられ、御国が嗣業として与えられます。そのとき、すべての戦いは止み、真の平和が訪れます。私たちは祈ります。「御国を来たらせたまえ」と。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.