月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年4月21日(火)

イザヤ25章 死を永久に滅ぼす方

主はこの山で
すべての民の顔を包んでいた布と
すべての国を覆っていた布を滅ぼし
死を永久に滅ぼしてくださる。
主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい
御自分の民の恥を
地上からぬぐい去ってくださる。(イザヤ25:7-8)

 「死を永久に滅ぼしてくださる」、この言葉をパウロは1コリント15章54節で「死は勝利にのみ込まれた」と引用しています。そこは復活についての議論の結論として書かれているところです。

 パウロは死がのみ込まれた時を復活による勝利として主をほめたたえています。イザヤの時代には「死は勝利にのみ込まれた」ということはまだ十分にははっきりとしていませんでした。けれども、その暗示がここになされています。時が過ぎ、その勝利された方が主イエスであることが復活によって明らかになったのです。

 ところで、25章は1節から5節が「わたし」と「あなた」という個人的な賛美で始まりました。それが救いの喜びを歌うにあたって「わたしたち」となります。わたしたちに本当の勝利の喜びを与えてくださり、すべての死をのみ込んでくださり、救ってくださる方こそわたしたちの望んだ主なる神です。

 いつの時代でも人間の最大の敵は死です。この死を乗り越えた救いがもたらされました。「その救いを祝って喜び躍ろう」(9節)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.