月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年5月1日(金)

2ペトロ2章 主イエスに従う生活

かつて、民の中に偽預言者がいました。同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れるにちがいありません。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを贖ってくださった主を拒否しました。自分の身に速やかな滅びを招いており、…彼らのために真理の道はそしられるのです。(2ペトロ2:1-2)

 旧約時代に偽預言者が現れたように、今の時代にも、偽教師が現れるとペトロは警告しています。

 私たちは、日々、主イエスに従いたいと願っていますが、偽教師は主イエスにではなく、肉の欲に従って生きるように(18節)そそのかします。また神の言葉ではなく、「うそ偽り」の言葉によって、私たちを誘惑します(3節)。ペトロはこのような偽教師の結末は滅びだと強く語っています。

 私たちはかつてキリストに従わず、罪の奴隷として滅びの道を歩んでいました。しかし、キリストはそのような私たちを救うために、十字架において御自分の命をささげて、私たちの罪を贖ってくださいました。このような大きな恵みに生かされている私たちは、もはや自分のために生きるのではなく、主イエスのために生きることを願います。

 主に従う者はどんな試練や苦難の中でも主によって必ず守られ、救われます(5、7、9節)。私たちはどんな状況の中でも、聖書の言葉を重んじ、主イエスに従う者でありたいと願います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.