月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年5月18日(月)

申命記1章 彼を力づけなさい

「あなたに仕えているヌンの子ヨシュアだけはそこに入ることができる。彼を力づけなさい。イスラエルに嗣業の土地を継がせるのは彼である。」(申命記1:38)

 主なる神は、約束の地に進むヨシュアを力づけるように、モーセにお命じになられます。約束の地は、すばらしい地であっても多くの戦い、困難を経ることなくして、そこに入ることはできません。ヨシュアたちが恐れずにはおられなかったのはそのためです。しかし、神は「気落ちした者を力づけてくださる神」であられ(2コリ7章6節)、信じる者を力づけられます。その時、神は、モーセをお用いになられます。天使ではなく、同じ弱さと苦難を味わい知る人間を用いられます。

 永遠の神の国を受け継ぐ私たちにも、苦難や試練があり、力づけられることなしに、その旅を続けることはできません。しかし、そこでも神は、私たちを力づけてくださいます。

 神が人となられた主イエスは、私たちと同様に試練に遭われた方です。だからこそ、試練に遭った私たちを力づけることがおできになります。同時に主は、私たちが互いに力づけ合うことをお求めになっておられます。そのとき、私たちは強く、立派である必要はありません。苦難や試練、また恐れを知る弱い私たちが用いられます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.