月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年11月12日(木)

使徒13章 神の恵みにしがみつく

集会が終わってからも、多くのユダヤ人と神をあがめる改宗者とがついて来たので、二人は彼らと語り合い、神の恵みの下に生き続けるように勧めた。(使徒13:43)

 「神の恵みの下に生き続けるように」という言葉は、「神の恵みにしがみつく」とも訳せる言葉です。聖霊によって宣教へと送り出されたパウロとバルナバは、信じた人々におめでとうと言ったのではなく、「神の恵みにしがみつきなさい」と強く促しました。握りしめる親の手を子どもが握り返すように、神の恵みにしがみつくのです。

 パウロとバルナバは、救いの安楽椅子に座っているのでなく、迫害に直面しながら宣教しました。彼らは迫害や試練の中で神の恵みにしがみつきました。しがみつける恵みが、彼らの目の前にいつもありました。

 信仰者は、どのような状況にあろうと、自分は神の恵みの下にいると確信します。そして、他の何者によってでもなく、神の恵みによってこそ生きるのだと決意します。他のものの下でなく、神にひたすらしがみつくことが、信仰者の生き方です。

 私たちは、他のものに依り頼んで生きよという誘惑を絶えず受け、その声にさらされています。恵みに依り頼んで生きることは戦いであり、集中力と祈りが必要です。そのような私たちに「神の恵みにしがみつく」力が、今日も豊かに与えられますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.