月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年11月17日(火)

イザヤ44章 罪を霧のように吹き払う神

わたしはあなたの背きを雲のように
罪を霧のように吹き払った。
わたしに立ち帰れ、わたしはあなたを贖った。(イザヤ44:22)

 万物を創造され、ご自分の民を救われる神だけが唯一のまことの神です。他の神々は、人間の手で作られた命のない偶像に過ぎません。そのような偶像を自分で生み出し、それに仕える人間の、何とむなしいことでしょう。そのむなしさに気がつかなければ、惑わされた心は、道を誤らせます(20節)。

 しかし、憐れみ深い神は、道を踏み外したご自分の民に対して、ご自分に立ち帰るようにと呼びかけます。彼らは過ちを犯しました。けれども、神はその罪を霧のように吹き払い、贖ってくださいます。神は過ちを犯したご自分の民を裁かれますが、その後には神の契約どおり、彼らを再びカナンの地に帰ることができるようにしてくださいます。神はイザヤを通して予告します。「僕の言葉を成就させ、使者の計画を実現させる。エルサレムに向かって、人が住み着く、と言い、ユダの町々に向かって、再建される、と言う。わたしは廃虚を再び興す」と(26節)。

 私たちは神を忘れて生きることに傾きやすい者です。しかし、神は決してご自分の民を忘れない方です。神はいつも私たちをご自分の思いの中においてくださっています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.