月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年1月17日(日)

詩編121編 心を高く上げよ

主がすべての災いを遠ざけて
あなたを見守り
あなたの魂を見守ってくださるように。
あなたの出で立つのも帰るのも
主が見守ってくださるように。
今も、そしてとこしえに。(詩編121:7-8)

 「見守ってくださる」という言葉が6回も出てきます。「見守る」だけでなく文字どおり「守ってくださる」という原語です。守ってくださっている方に「目を上げ」ましょう。その方のもとからあなたの助けが来ます。さまざまな試練の中で、私たちの足はよろめきがちだからこそ、きょうも礼拝に行きましょう。

 そして「出で立つのも帰るのも主が見守ってくださる」ことを体感しつつ、「天地を造られた主のもとから」あなたにどんな助けが来るか、あなたからどんなふうに「災いを遠ざけて」くださるか、その確かな答えを礼拝の中でこそ受け取ってください。私たちが「目を上げる」ための場所、それが礼拝ですし、礼拝の中でこそ私たちは心を高く上げることができます。「主はあなたを見守る方、あなたを覆う陰、あなたの右にいます方」であることを疑いなく味わえるのが礼拝です。

 「主があなたを助けて、足がよろめかないようにし」てくださる確かな手応えを実感して、帰宅しましょう。今週もまた、主が「あなたの魂を見守ってくださる」にちがいありません。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.