月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年4月1日(金)

エフェソ2章 わたしたちの平和であるキリスト

実に、キリストはわたしたちの平和であります。二つのものを一つにし、御自分の肉において敵意という隔ての壁を取り壊し、規則と戒律ずくめの律法を廃棄されました。こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて平和を実現し…ました。(エフェソ2:14-16)

 エフェソの教会は、神の契約の民であるユダヤ人とまことの神を知らない異邦人から構成されていました。そのエフェソの教会を、パウロは、キリストにおいて造り上げられた一人の新しい人であると語ります。

 イエス・キリストを信じるまでユダヤ人と異邦人は対立して生きていました。互いに敵意を抱き、交わりを持とうとはしませんでした。しかし、イエス・キリストは十字架によって両者を神と和解させてくださり、両者の間にある敵意という隔ての壁を滅ぼしてくださったのです。

 キリストを十字架につけたのは、ユダヤ人であり、異邦人でした。キリストは、十字架において、ユダヤ人と異邦人の両者から敵意を受けられました。その敵意を赦すという仕方で、両者に神との平和を、さらには両者の間に神の平和をもたらしてくださったのです。

 キリスト教会は様々な国籍の人たちから成り立っています。それは私たちが、キリストにあって平和を与えられ、一人の新しい人として造り上げられているからなのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.