月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年5月17日(火)

ヨブ30章 あなたはお答えにならない

神よ
わたしはあなたに向かって叫んでいるのに
あなたはお答えにならない。
御前に立っているのに
あなたは御覧にならない。(ヨブ30:20)

 29章で「過ぎた年月」の繁栄を思い起こしたヨブは、30章では一転して、嘲笑を受けている「今」の自分を語ります。かつては人々から敬意を払われていた彼も、今は自分より若い者から嘲笑を受けています。

 しかし、ヨブにとって何よりも辛いことは、神に向かって助けを求めて叫んでいるのに答えがない、御前に自分が立っているのに自分に目を留めてもらえない、と彼が感じているところにあります。ヨブにとっての今は、神が自分に敵対し怒っておられ、自分を死の国へ連れ戻そうとされている、と思われるときです。

 信仰者もさまざまな試練を避けることはできません。試練の中で、神は自分に沈黙されている、と思われることもあるかもしれません。信仰者にとって辛いことです。しかし、ヨブが自分のありのままをすべて語り尽くし、注ぎ出した後に、神はヨブにお答えになり、彼は最後に神の憐れみを受け取ることになります。

 私たちも試練の中にあって主イエスに信頼して歩み続けるとき、最後に神の愛を受け取ることに導かれます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.