月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年7月21日(木)

2コリント5章 わたしたちはキリストの使者

神がわたしたちを通して勧めておられるので、わたしたちはキリストの使者の務めを果たしています。キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。(2コリント5:20)

 弱さや欠けが多くあっても、神との和解を得た私たちは「新しく創造された者」です。

 神のすばらしい御業の結果です。それが私たちだけに留まらないために、神は私たちに新しい使命を与えておられます。キリストは弟子たちに言われました。「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす」(ヨハ20章21節)。

 自分はその任にふさわしくないと思うような私たちですが、驚くべき主の信頼です。パウロは「キリストに代わって」と言います。「代わって」の意味は、使者、使節です。この世の誰にもできない特別な使命を帯びた大使です。

 21世紀になり過去のどの時代よりも、科学技術が進展しました。けれども、地球規模と言えるほど人間の罪は深刻です。この世が抱える問題は、この世の知恵、力、経験では解決不能です。いまこそキリストにある私たちの出番です。不思議な解決の道が与えられています。「十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です」(1コリ1章18節)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.