月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年12月6日(火)

アモス4章 その御名は万軍の神なる主

見よ、神は山々を造り
風を創造し
その計画を人に告げ
暗闇を変えて曙とし
地の聖なる高台を踏み越えられる。
その御名は万軍の神なる主。(アモス4:13)

 主なる神は、すべてのものをお造りになった全能者です。山々も、風も、闇も光も神の御手によるものです。この万物の創造主は、万軍の神または万軍の主、とも呼ばれるお方です。「万軍の神なる主」とは、天体も含むすべてのものを支配しておられる主、という意味が込められています。

 今日では、旧約聖書の時代とは比べられないほど学問が進歩して、特に天文学では、宇宙の姿が描き出されています。そういう時代に生きている私たちは、果てしない宇宙の壮大さを知れば知るほど、万軍の神の偉大さと、そのお力のすばらしさを味わうことができるのです。

 しかし、壮大な宇宙も漠然と存在しているのではありません。人の救いと神の御国の完成へと向かうご計画を神はお持ちです。

 そして主なる神はそれを罪深い私たち人間に、預言者を通して告げてくださいます。神が主であられ、救いのご計画があることを私たちに知らせてくださいました。そうして神の御名をあがめる道へと私たちを招いておられます。万軍の神なる主の御名をあがめましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.