月刊誌リジョイス 聖書日課 2017年6月30日(金)

マタイ28章 確実に洗われる約束

「あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:19-20)

 『ハイデルベルク』問71の答の第一に、きょうの御言葉が記されています。復活の主イエスが弟子に対して語られた言葉です。ここで「すべての民をわたしの弟子」にすること、そして、「父と子と聖霊の名によって洗礼を授ける」ことが命じられています。

 『ハイデルベルク』問69では、洗礼の洗いの効果について教えていましたが、問71では、キリストは洗礼の効果の約束をどのようにされたかが記されています。

 なぜこの洗礼が効果あるものとなるのか。それは、この前の18節に「わたしは天と地の一切の権能を授かっている」とあるように、全能の神からキリストが授かった権威による命令だからです。

 それゆえ、教会が洗礼を授ける行為も、父なる神からキリストが受けた権威による命令であるからこそ効果あるものとなるのです。ですから、教会が施す洗礼は、神の権威に基づく洗礼なのです。

 この洗礼は確実に私たちの「罪を洗い流し」、私たちを「新たに造り変える」力あるものとして、私たちに施されます。それゆえに私たちはこの洗礼に希望をもって与ることができるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.