月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年9月 8日(土)

レビ15-16章 まことの贖いを求めるへりくだり

以下は、あなたたちの守るべき不変の定めである。第7の月の10日にはあなたたちは苦行をする。…なぜなら、この日にあなたたちを清めるために贖いの儀式が行われ、あなたたちのすべての罪責が主の御前に清められるからである。これは、あなたたちにとって最も厳かな安息日である。あなたたちは苦行をする。(レビ16:29-31)

 今年は9月18日が「大贖罪日」、ユダヤ人にとって最も大切な日です。年に一度この日に大祭司が至聖所に入り、贖いの儀式を行います。「彼は、イスラエルの人々のすべての罪による汚れと背きのゆえに、…贖いの儀式を行う」(16章16節)。

 きょうの個所で二度、「あなたたちは苦行をする」と繰り返されていますが、これは直訳すると「あなたたちの魂を低くせよ」という命令です。新改訳が「自らを戒めなければならない」と訳すとおり、悔い改め・へりくだりが求められています。

 ヘブライ書はイエス・キリストがまことの大祭司としてこの贖いの業を成し遂げられたことを告げています。この贖いの業は「大祭司が年ごとに自分のものでない血を携えて聖所に入るように、度々御自身をお献げになるためではありません」(9章25節)。私たちが「その身を清めるならば、…キリストの血は、わたしたちの良心を死んだ業から清めて、生ける神を礼拝するようにさせないでしょうか」(同13、14節)。

 このような贖いの業の前に、私たちは自らの魂を低くしなければなりません。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.