月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年2月 4日(月)

エフェソ1章 ただ神の恵みにより

わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。これは、神の豊かな恵みによるものです。(エフェソ1:7)

 私たちは、イエス・キリストを救い主と信じ、洗礼を受け、クリスチャンと呼ばれます。私たちの周囲にはクリスチャン以上に品行方正な人格者が大勢います。わたし自身、なぜ、自分のような者が信仰を与えられたのだろうかと自問自答した時期がありました。

 人間の救い、そこには、人間にははかり知ることのできない神の深いご計画があります。私たちはみな、罪の中に生まれ、神を知らずして育ち、自分の欲望のままに自分の栄光を求めて生きていました。それは、死と滅びに至る道でした。しかし「天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました」(4節)。イエス・キリストは私たちのために呪われたものとなって、御自身の血潮を代価として罪の束縛から解放してくださいました。

 これは、私たちの努力や功績によるのではありません。私たちに対する神の一方的な愛と憐れみによるのです。だからこそ、約束の確かさを確信し、神の栄光をたたえることができるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.