月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年9月30日(月)

マタイ7章 求めなさい

  

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイ7:7-8)

 主イエスは、弟子たちに、「求めなさい。そうすれば、与えられる」と約束してくださいました。こう約束してくださった主イエスが神と私たちの仲保者となってくださいます。私たちは、この主イエス・キリストの名によって祈ります。私たちは、「求めなさい」と命じてくださる主イエスに信頼して、神にどんなことでも求めることができます。

 すべての良きものは、神から与えられます。ですから、私たちは、ほかのものにではなく、神に祈り求めることが必要です。神は、私たちの祈りを必ず聞いてくださり、求めている以上の良きものを与えてくださいます。

 ところで、神にどんなことでも求めるということは、決して熱心に祈ることによって、神を説得することではありません。神は、私たちのことを私たち以上に知っておられます。神は、私たちに何が本当に必要なのかを私たちが祈る前からすべてご存知です。だからこそ、私たちは安心してどんなことでも祈ることができるのです。

 すべてのことを神に祈り求めることからきょう一日も始めたいと思います。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.