月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年11月 6日(水)

2コリント9章 恵みの分配

  

神は、あなたがたが、いつもすべての点ですべてのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれるように、あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります。(2コリント9:8)

 9章も8章同様、貧しいエルサレム教会のための献金を訴えています。とりわけ、献げる者と献げられる者との相互の連携の必要と祝福とが述べられます。

 コリント教会の献金への熱心が他のマケドニアの諸教会の熱心をかき立てました。それだけでなく、エルサレム教会のクリスチャンたちの、異邦人教会のための祈りや感謝を増し加えることになって、キリスト教会全体の一致の絆が深められたことをパウロは心から感謝しています。

 私たち平和の君伝道所は多くの援助を中会から受けています。小さな群れ故に、それがなければ教会としての働きを維持していくことはできません。礼拝にしろ、伝道の働きにしろ、会堂建築や営繕の業にしろ、すべては神が、それらの必要の一切を備え支えてくださっていることに感謝します。

 しかし、小さな群れも、神さまに感謝して献げる喜びが与えられています。愛と慈善の献げものをすることができる。事実、している。その祈りを絶えず強くされます。仕え献げていく喜びへと成長させられたいと願います。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.