月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年12月16日(月)

エフェソ1章 天地創造の前に選ばれる!

  

天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。(エフェソ1:4)

 「神のラブレター」とも言われる聖書には、驚くほど慰め、励ましに満ちた御言葉が随所に見られます。きょうの御言葉もまさにそうです。

 自らを省みますと、私たちには永遠の救いに与れる資格など一つもないことがよく分ります。受洗後、何十年たっても不信仰で罪深く、「主よ、お赦しください」と主にすがるほかない私たち!

 けれども、主イエスから離れることはイヤです。離れられません。何故でしょう。それは、神が「天地創造の前に…わたしたちを愛して、…キリストにおいてお選び」になっていたからなのです。「天地創造の前に」、しかも、十字架で命までささげてくださった慈しみ深い「キリストにおいて」です。何という神の愛と救いのご計画でしょう!

 いつまでも信仰の薄い私たちですが、神の愛にただただ感謝し、「聖なる者、汚れのない者」になることを私たちに期待しておられる神の愛に応え、御言葉にますます従順でありたいと願います。

 主よ、あなたの選びに感謝し、体も心も魂もささげます。主よ、私たちを、ご栄光をさらに顕し、あなたを永遠に喜ぶ者にしてください。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.