月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年12月22日(日)

イザヤ40章 アドベントの希望

  

見よ、あなたたちの神
見よ、主なる神。
彼は力を帯びて来られ
御腕をもって統治される。(イザヤ40:9-10)

 きょうから5日間にわたって、クリスマスの喜びに心を集めていくことにしましょう。アドベントは出産を控えた妊婦さんに似ています。赤ちゃんが生まれてくるまでお母さんの気持ちはゆっくりと変化していきます。不安から希望へ、さらに心静かに待つことへ。そして、喜びと歓喜に。私たちもアドベントを過ごすうちにゆっくりと変えられていきます。

 今の時を生きる私たちは、救いのために希望を持つことができるでしょうか。いいえ、むしろはじめてのお産を間近に控えているお母さんのように心は不安でいっぱいです。

 しかし、このような私たちに預言者イザヤは力強い慰めを語りかけます。「慰めよ、慰めよ、わたしの民を慰めよ」と。苦役の時は今や過ぎ去り、救いの時が到来しようとしている。不安に満ちた、この世に救い主が来てくださいます。「見よ、主なる神を」。彼は力を帯びて来られ、羊飼いとして群れを養い、御腕をもって集め、小羊をふところに抱かれます。

 主よ、どうか御霊と御言葉によって私たちの不安を鎮めて、希望をもって待ち望む者に変えてください!

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.