月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年12月30日(月)

ヨハネ9章 あなたは人の子を信じるか

  

イエスは彼が外に追い出されたことをお聞きになった。そして彼に出会うと、「あなたは人の子を信じるか」と言われた。(ヨハネ9:35)

 キリストは、目が見えるようになったこの人を、ご自分の説教を聞くようにと、招くことはされませんでした。むしろ、御自分から、この人だけに近づかれました。そして、この人に質問をされたのです。「あなたは人の子を信じるか」。

 この人は、ファリサイ派の人びとによって苦しめられていました。ファリサイ派の人びとは、キリストを信じようとしませんでした。なぜなら、彼らはキリストに偏見を持っていたからです。このような状態の中で、キリストは言われたのです。「あなたは人の子を信じるか」。

 キリストのこの問いは、あなたにも語られています。福音に聞こうとしない人びとに囲まれているあなたに語られているのです。「あなたは人の子を信じるか」。

 ですから、あなたは、自分の全生活において、イエス・キリストに敵対してはなりません。あなたは、今、信仰の試練の中にいるかも知れません。しかし、そのあなたに対して、キリストは言われます。「あなたは人の子を信じるか」。この問いに「信じます」と答える信仰の確信を与えられることを祈りましょう。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.