月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年2月16日(日)

マタイ5章38-48節 不完全な私たちを赦す神の完全さ

  

「だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。」(マタイ5:48)

 現代社会に生きる私たちを襲う心の病の中で、多くの人が経験するものがうつ症状です。うつ症状に陥ると、今まで当たり前のようにできたことができなくなります。どんなにがんばろうとしても、まるでエンジンが空回りしているように、体が言うことをきかないのです。教会にも、このような症状で苦しんでおられる方が多くおられます。

 うつ症状に襲われる人の多くは今の自分を赦すことができずに、自分で自分を裁き続けてしまう傾向があります。そしてすべての自分のエネルギーを使い果たしてしまうのです。

 真面目な信仰者はよく「わたしは聖書が教えるように、自分の敵を愛することができません」と言って、自分の信仰が不完全であることを嘆きます。自分を赦すことができずに苦しみ続けるのです。

 しかし、神はそのような私たちを完全に赦してくださっています。だから、もはや私たちは自分を責める必要はありません。神の完全な赦しの中に生きることが信仰のうつ症状から解放させる最もよい処方箋だと言えます。神の完全さにこそ、私たちの心を向けたいと願います。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.