月刊誌リジョイス 聖書日課 2021年3月 9日(火)

ヨブ5章 わたしなら神に訴えるだろう

  

わたしなら、神に訴え
神にわたしの問題を任せるだろう。(ヨブ5:8)

 ヨブの友エリファズは、ヨブを慰めようとして、責め立てることに陥ってしまったように思われます。「わたしなら、神に訴え、神にわたしの問題を任せるだろう」。これはその通り大切なことであり、事実、ヨブは神に訴えています。けれども、神が答えてくださらない、あるいは、神の答えが分からない。それでヨブは苦しんでいます。エリファズは、信仰者を不信仰だと責め立てています。残念ながら、人の思いを正しく理解するのは、たいへん難しいことです。エリファズもヨブを理解したいと思いながら、正しく理解できず、忠告したいと思ってむしろ傷つけてしまいます。

 一方、ヨブの立場で考えましょう。人の意見には良き忠告もあれば、誤解に基づくものもあります。そこで、私たちは大切なことを見失わないようにしましょう。まず、ふだんから神との親しく、豊かな交わりの中にあることが欠かせません。そのようにして、信仰と良識、判断力を養うことです。そして、「主よ、善と悪とを見分ける知恵と力をお与えください」と祈りましょう。神は必ず答えてくださり、ふさわしい知恵と力とを与えてくださいます。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.