月刊誌リジョイス 聖書日課 2021年6月12日(土)

ヨブ42章 神の恵みと正しさの現れを信じて待とう

  

あなたは全能であり
御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。

それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し
自分を退け、悔い改めます。

ヨブが友人たちのために祈ったとき、主はヨブを元の境遇に戻し、更に財産を二倍にされた。(ヨブ42:2,6,10)

 ヨブは、神の二度目の問いかけに対しても同じように、自分の無知を真摯に認め告白し、さらに真剣な悔い改めを言い表します。神はこれを受け入れ、彼が失ったかつての財産の何倍もの祝福をもって報いてくださいました。

 ヨブの苦難は、友人たちが誤解したように、罪を犯したために主に懲らしめられたからではなく、ヨブの信仰は偽物であると、神に挑戦したサタンに源を発しています。神はサタンがヨブを試みることを許されました。そのため、ヨブは一切を失いましたが、それでも神を信じ続けました。

 その後、友人たちとの議論を通じて彼の信仰が危うくなりましたが、エリフの導きと神ご自身の出会いによって、自分の無知を悟り、真実な自己理解に至りました。そして、神の御心に従って、自分の試練を誤解させた友人たちのために執り成しの祈りをしました。こうして神を信じる者であることを証したのです。そして、これによって、サタンではなく、神の正しさが証明されたのです。

 私たちもキリストにあって罪赦されたことを確信し、神の恵みと正しさの現れを待ち望みましょう。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.