月刊誌リジョイス 聖書日課 2022年5月25日(水)

サムエル下11章 隠れた罪を主なる神の御前に出す

  

ダビデは人をやって彼女を王宮に引き取り、妻にした。…ダビデのしたことは主の御心に適わなかった。(サムエル下11:27)

 ダビデはウリヤの妻バト・シェバと関係を持ちました。王の権威を悪用したのです。恐ろしいことです。

 ダビデの子を宿したと分かったとき、バト・シェバは何を思ったでしょう。夫にダビデとの関係を話せるはずもありません。素知らぬ顔でウリヤを迎えるつもりでしょうか。

 ダビデはウリヤを戦場から連れ戻し、家に帰らせようとします。バト・シェバとの関係を隠そうとしたのです。しかし、思い通りになりません。そして、とうとうウリヤを死に追いやります。こうしてバト・シェバとの罪を隠すことができました。

 ダビデはバト・シェバを妻に迎え、新しい生活を始めます。幸いな家庭を望んだはずです。望み通りに神の祝福は与えられたでしょうか。いいえ。二人の間に男の子が生まれますが、その子はすぐに亡くなってしまいました。ダビデの罪のために、神がこの子を打たれたのです。

 隠れた罪の恐ろしさを思います。外からは見えなくとも、神の目に罪は明らかです。夫を失った女性を妻に迎えることは、やもめを支える行いに見えたかもしれません。しかし、神も自分の心も欺くことはできません。罪を神の御前に告白するまでは、赦しを得ることはできません。赦しを信じて、神の御前に出ましょう。

 【祈り】 主なる神様、わたしにも隠れた罪が多くあります。これらの罪から救い出してください。アーメン

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.