ウエストミンスター小教理問答の学び 第5問

第5問 ただひとりの神

問: ひとりより多くの神々がいますか。

答: ただひとりしかおられません。生きた、まことの神です。


神がおひとりである根拠


 世界の諸宗教の多くは多神教です。それは多くのものを恐れ、多くのものに頼る人の心の反映です。しかし、聖書は神は唯一であると教えています。神が唯一の方であることは次の点から明らかです。
(1) 聖書が神は唯一だと教えています。

(2) 本当に頼れる神は全能であるはずです。全能の神はお一人の意志で何事でも行なうことのできる方です。そのような方は一人しかおられないはずです。

(3) 宇宙・世界の秩序と統一は、ただ一人の神の存在を示しています。

(4) 真理は一つです。1+1は2以外ではありません。世界と人生の土台である神も、あれもこれも良いのではなく、ただひとりのお方のはずです。

神がただひとりであることの慰め


 多神教は、私たちの人生は多くの神々の意志によって決まる、という考えにより、多くの神々の顔色を伺う、真の平安と統一を欠いた生き方を生み出します。多神教ではなくても、自分の人生は健康や経済や人の評判など多くの事柄によって致命的な影響を受けるのだ、との考えは平安と統一を欠いた人生をもたらすでしょう。唯一神信仰こそ、日々の平安と人生の統一をもたらす信仰なのです。
(1) 私たちの身に起こる一切のことは、神々の気まぐれや運命のいたずらによるのではなく、無限の知恵と愛を持っておられる神の御手の中にあります。順境では感謝し、逆境では神の愛に信頼して忍耐する平安が、与えられます。

(2) 神がただ一人なら、「無くてならないものは、多くはない。いや一つだけ」(口語訳聖書ルカ10:42)です。あれもこれもなくてはならないとして、人生を細切れに生きる生き方から私たちは解放され、人生のあらゆる場面で唯一の主に仕える統一ある人生を与えられます。

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.