あさのことば 2004年1月26日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

足立 正範(新浦安教会牧師)

メッセージ: 天のお父さま


 新しい年、いかがお過ごしですか。新浦安教会の牧師、足立です。

 イエスさまは、お弟子たちに「こう祈りなさい」とおっしゃって、主の祈りを教えてくださいました。今日は、「天におられるわたしたちの父よ、御名が崇められますように。」という祈りを学びましょう。

 わたしたちが祈ります神さまは、「天におられますわたしたちの父」です。イエスさまは、わたしたちに神さまを「わたしたちの父よ」と呼びかけなさいと言われています。子供が自分の父親を「おとうちゃん」とよびかけるようにです。
 なぜならば、父親は、大きな信頼できる力で自分の子供を守り、助け、養うのです。子供は父親の大きな愛情の手の中で安心して身を委ねます。イエスさまは、わたしたちに子供が父親を信頼するように、神さまをわたしの父として信頼し、崇めなさいとおっしゃっています。 

 わたしたちが毎日お祈りします神さまは、天におられます。すなわち、この世界を超越したお方です。しかし、父親が威厳を持って子供を正しい道に導くように、わたしたちを導いてくださいます。
 だから、イエスさまは、わたしたちに神さまの御名が崇められることを、第一に願いなさいと言われました。これこそ、人としての一番の幸せではないでしょうか。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.