あさのことば 2020年12月 9日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 自分にできることからやってみる



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 あなたは「今、しなければならないことがたくさんあるのに、それができないでいて困っている」ということはありませんか。「頑張ってやろう」と思うのですが、「いざ、それをしようとすると力がどこかに抜けて行ってしまうような気持ちになる」ということはありませんか。

 そんなとき、私たちは「どうして自分はこんなことができないのだろうか…」と無力感を覚えます。もしあなたがそんなことを考えながら一日を終えてしまっているとしたら、あなたは今、「うつ」状態に陥っているのかも知れません。

 もしあなたが今そんなうつ状態に陥っているなら、ちょっとやり方を変えてみたらどうでしょうか。あなたがしなければならないことは確かにたくさんあるかもしれません。でもそれができないことを悩むより、今のあなたにできることをすることから始めたらどうでしょうか。小さなことでもよいのです。今のあなたにできることが必ずあるはずです。

 ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサは、人に「神様は私たちに自分にできることをするようにと望んでおられる。」と教えたそうです。だからできないことではなく、今の自分にできることをすることで、私たちは今日の一日をはじめましょう。

 聖書の言葉「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」マタイによる福音書6章34節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.