あさのことば 2022年10月19日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 招いてくださるキリスト



 おはようございます。今日もお元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 もし、新しいレストランを始めるとしたら、だれでも、経験豊かなコックさんや接客の上手な人を集めると思います。

 ところが、イエス様は、教会の土台となる弟子を集める時に、意外な人を招きました。その一人がマタイでした。マタイは、税金を集める徴税人で、人々から嫌われていました。それは、ローマ政府のため、税金を集めていたからです。また、中には、税金を不正に集めていた人もいました。そのため、人々から罪人と思われていました。そのようなマタイが、収税所に座っていた時、イエス様は、「わたしに従いなさい」と言って弟子にされたのです。

 うれしかったマタイは、他の仲間をイエス様との食事に招きました。すると、それを見たユダヤ教の専門家たちは、イエス様が罪人たちと一緒に食事したことを批判しました。それに対して、イエス様は言われました。「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」

 イエス様は、正しい人を招くためではなく、神様への罪に気づく人を招くために来られました。教会は、立派な人の集まりではなく、自分の罪に気づく人の集まりです。あなたがもし、自分の罪を感じるとしたら、ぜひ、イエス様の元に来てください。イエス様は、そういう人を招いておられるからです。

 聖書の言葉、イエス・キリストの言葉「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」マタイによる福音書9章13節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.