あさのことば 2023年12月26日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: ありのままのあなたを



 皆さん、お元気にお過ごしですか。私は、日本キリスト改革派花小金井教会牧師の小堀昇です。
 今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 私は若い頃、英語で、「三つの愛」について宣教師から教えてもらいました。一つ目は、「ifの愛」です。「もしあなたが何々なら愛してあげるよ」という愛です。例えば、「もしあなたがお金持ちだったら愛してあげるよ」、ということです。しかしこれは、条件付きの愛です。そして、この愛は結局、その人のすべてを受け入れることにはなっていないのです。

 二つ目が、「Because ofの愛」。これは、「だからの愛」です。例えば、「あなたはお金持ち、だから愛してあげるよ」、「あなたは背が高い、だから愛してあげるよ」。これも結局、今のその人のすべてを受け入れることにはなっていないのです。

 しかし、三つ目の愛があります。それは、「in Spite ofの愛」です。「それにもかかわらずの愛」です。「あなたは今迄好きなように人生を歩んで来た、それにもかかわらず、私はあなたを愛しているよ」、「神を否定してきて歩んできた、でも、それでも、私はあなたを今愛しているよ」。

 この「in Spite ofの愛」、これこそが正に、その人のすべてを受け入れる神の愛です。聖書は次のように語ります。「正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。善い人のために命を惜しまない者ならいるかもしれません。しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。」ローマの信徒への手紙第5章7節から8節です。

 どうか、あなたもこの真実な愛を知ってください。そのときに、あなたの人生も変わります。どうぞ、あなたも一回だけの人生、健やかであっても80年、このお方を信じて、永遠の命を得てください。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.