あさのことば 2023年12月31日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 良いお年をお迎えください!



 おはようございます。東京都渋谷区にある東京恩寵教会で、協力牧師という仕事をしています、山中恵一といいます。
 今日で2023年も終わりますね。一年の締めくくり、お住まいの大掃除をされる方も多いのではないでしょうか。

 「住まい」と言えば、聖書には、人間の理想の住まいについて、次のように言っている箇所があります。理想の住まい、それは、「あなたの神、主が御心にかけ、あなたの神、主が年の初めから年の終わりまで、常に目を注いでおられる土地」(申命記11:12)である、と。

 あなたを救うただひとつの存在として、「あなたの神」となってくださる御方がいます。その神さまが、あなたの一年の初めから終わりまでを、ずうっと気にし続けてくださる。子どもの姿を目で追い続ける父親のように、愛に溢れた眼差しをあなたに注ぎ続けてくださる。このような生活を送れる場所が、あなたにとっての理想の住まいなのだ、そう聖書は教えています。

 人間の生活の決め手となるもの、それは、ここに神の愛の眼差しが注がれているかどうかなのだ、聖書は言うんですね。その愛の眼差しは、あなたへも確かに注がれています。聖書をとおして、神さまは言われます。「この一年、わたしの愛は確かにあなたに注がれていた。次の年も、初めから終わりまで、私は愛をもってあなたを見守っていこう。私と共に毎日を生きていく。そんな一年を共に過ごしていこう。」この神の愛の中で、どうぞ、良いお年をお迎えください。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.