あさのことば 2024年2月20日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 小さな者の大きな信仰



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 神を本当に信じるということは、決して頭で何かを理解することだけにとどまるものではありません。日々の生活の中で、神に信頼して寄り頼む姿勢を生み出します。

 旧約聖書の中に、敵国の将軍の家に仕えるようになった一人の少女の話が出てきます。その少女は、名前すら知られていません。戦いの最中に捕虜として連れてこられた、とあるだけです。両親から引き離され、故郷からも連れ出されて、人間的に考えれば散々な人生です。しかし、この少女は、体験した現実から神を疑い始めるのではなく、神への信頼によって、受け入れがたい現実をも乗り越える力を身に着けていました。

 その少女が言った一言で、彼女が仕える将軍の人生が変わります。彼女が仕える将軍の名前は、ナアマンでした。どんなに地位のある人でも、病には勝つことができません。何をしても一向に良くならない主人を見かねて、この少女は言いました。「御主人様がサマリアの預言者のところにおいでになれば、その重い皮膚病をいやしてもらえるでしょうに。」(列王記5:3)たとえ相手が敵であったとしても、神の力が及ぶことを信じていたのです。

 きょうのみ言葉「主を畏れる人よ、主に依り頼め。主は助け、主は盾。」詩編115編11節

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.