あさのことば 2024年3月 7日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 神様のふところ深さ



 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田です。
 今週は、私たち人間の自由ということについて知っていただこうと思っています。

 聖書は、私たちが神様を信じて生きるためには、私たちが、私たち自身の思いのままにではなく、神様の光の導く道を歩むことが大切だと教えています。ただそうすると、私たちは、自分の自由な考えを抑え込んで、教えられた教えに忠実に従うことが信仰の生き方である、と思われるかもしれません。そんな不自由なのは我慢できない、と思う方もおられるでしょうし、逆に、全部神様の言うとおりにするだけならむしろ気が楽だ、と思う方もおられるかもしれません。

 けれども、神様はそんな心の狭いお方ではありません。神様は、私たちが私たちの思いを実行し、私たち自身の願いを実現することをしっかり受け止めてくださいます。もちろん私たちの考えは、神様にかないません。しかし、私たちの考えがどんなに浅はかでも、神様は、むしろその私たちの思いを補ってくださるのです。

 私たちがどんなに失敗しても、神様はむしろ、その私たちの失敗をも用いてくださって、最も良いことを実現してくださいます。ですから私たちは、神様の光の中でこそ、本当に自由に、大胆に、前に進んでいく事ができるのです。

 聖書を読みます。「天が地を高く超えているように わたしの道は、あなたたちの道を わたしの思いは あなたたちの思いを、高く超えている。」(イザヤ55:9)

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.