あさのことば 2024年3月 8日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 私たちの自由



 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田です。
 今週は、私たち人間の自由ということについて知っていただこうと、聖書の言葉によってお話をしてまいりました。

 私たちはみんな、自分の人生を自由に生きたいと願うものです。しかし本当に自由に生きるのには、自分の思いを思いのままに実現するのではなく、むしろ神様の光の道を歩いていく事を目指すべきであると、聖書は教えています。

 神様が照らしてくださる光の道を歩く時、私たちは、私たちのできることを、私たちのできるやり方で、できる限りに実現する事ができるのです。そうすれば、私たち自身が十分な力を持たなくても、神様が、私たちの思いを汲み取って、その思いをも包み込んで、すべてのことを十分に実現してくださるのです。

 つまるところ、私たちが最も自由になるためには、私たち自身の力で自分の思いを実現しようとするのではなく、むしろ、その私たちの思いを一度全部下ろしてしまい、神様に委ねてしまって、神様の光の中で、神様の思いを実現しようとする。その時に初めて、私たちの思いも、本当の意味で実現するのです。日曜日の礼拝は、私たちのこの背負ってきた思いを下ろす時です。神様に、私たちの思いを担っていただきましょう。

 聖書を読みます。「主はわたしのために すべてを成し遂げてくださいます。主よ、あなたの慈しみが とこしえにありますように。御手の業をどうか放さないでください。」(詩編138:8)

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.