あさのことば 2024年3月10日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 真理が自由をもたらす



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 新約聖書ヨハネによる福音書8章31節32節に、イエス様の言葉として次のようなものがあります。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」

 そこにいた人たちは、「自由にする」と聞いて、「自分たちは今まで誰かの奴隷になったことはない」と反発します。私たちもそう思うかもしれません。それに対して、イエス様は言われました。「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。」(ヨハネ8:34)そう言われますと、確かに、子供のときから悪いと知りながら嘘をつくことがあったなぁとか、今でもつい悪い言葉を言ってしまうなぁとか、あそこで人を助けなかったなぁとか。悪いと知りながらついやってしまう、ということがあります。

 イエス様の弟子であったパウロも言っています。「自分が望んでいる善を行わず、望まない悪を行ってしまう」(ローマ7:19参照)と。全く罪を犯さずにいられる、罪から自由な人は、神様の目から見たら、一人もいないのです。そういう罪に捕らわれた人間を、イエス様が解放してくださるのです。

 イエス様を信じると、過去の罪に赦しが与えられます。だんだん罪を犯さなくなります。これから犯してしまう罪も、悔い改めて、赦しが与えられます。もはや、過去の罪も、現在の罪も、将来の罪も、あなたを支配することができません。イエス・キリストが、解放してくださるのです。

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.