>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2022年3月7日(月) >>

1コリント1章1-9節
「問題を通して福音を示してくださる神」


神は真実な方です。この神によって、あなたがたは神の子、わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに招き入れられたのです。
(1コリント 1章9節)

 このコリントの信徒への手紙は使徒パウロによって記された手紙です。この手紙の中には私たちの信仰生活を励まし導くために有益な言葉がたくさん記されています。しかし、パウロがこの手紙をコリントの教会の人びとに送ることになったきっかけは、この教会がたくさんの問題を持っていたからです。

 このとき、コリント教会内には分裂を引き起こすような深刻な争いが生じていました。この世の価値観に影響された信徒たちの間に信仰に対するさまざまな誤解が生じていました。だから、パウロはこれらの問題を正すためにこの手紙を書く必要があったのです。

 赦された罪人たちの集まる私たちの教会には、いつもさまざまな問題が起こります。そのようなとき、私たちはどうしてよいのかわからず、頭を抱えて悩み続けることがあります。

 しかし、私たちの神は、問題のあったコリント教会を愛し、この教会を通して福音を証ししてくださいました。今も神は私たちのもっている問題への取り組みや祈りを通して、私たちが福音を証しすることができるようにしてくださるお方です。問題があるから証しができないのではありません。神は問題を祝福に変えて恵みを証してくださいます。

 

 【祈り】

 あなたが私たちのさまざまな問題を通しても福音を証ししてくださることを信じます。アーメン。

櫻井 良一(東川口教会)

<< 2022年3月7日(月) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024